リアライン日記・・体のゆがみを取り除くリアライン・コンセプト: DVD リアライン・コンセプト シリーズ発売のお知らせ

2011年5月5日木曜日

DVD リアライン・コンセプト シリーズ発売のお知らせ

関節疾患では、痛みや機能が一般的なスケジュール通りには回復しません。これは、損傷した組織が治癒するスケジュールとは別に、関節のマルアライメント(歪み)がそのまま存在するためです。つまり、マルアライメントを改善しなければ、時間の経過では解決しない問題が含まれているのです。

関節疾患を考える上で、リアラインは不可欠です。しかし、関節のリアライメントはそれほど容易ではありません。各関節のマルアライメントの特徴やメカニズムを深く理解しておかなければ、手も足も出ないでしょう。

関節疾患のリアラインを基礎からじっくり学びたい方のために、足かけ1.5年もかかってしまいましたが、リアライン・コンセプトをまとめたDVDが発売されることになりました。今回の第1弾では、足部、足関節、膝関節の3巻となります。

主な要項は以下の通り。

タイトル:アスリートから高齢者まで関節のゆがみを整える”リアライン・コンセプト” 下肢編

制作・販売:ジャパンライム社
監修:蒲田和芳(広島国際大学准教授)
モデル:窪田 智史(広島国際大学大学院、理学療法士)、藤岡早希
発売時期;2011年5月末頃

構成
Vol. 0 リアライン総論
Vol. 1 足部

Vol. 2 足関節

Vol. 3 膝関節(脛骨大腿関節、膝蓋大腿関節)


以上それぞれについて、
 1)疾患概念
 2)アライメント評価(原因因子)
 3)リアライン・コンセプトによる治療
  ①リアライン
  ②スタビライズ
  ③コーディネート

リアラインでは、リアライン・エクササイズ(運動療法)に加え、リアライン・デバイス(インソール、テーピング)やマニュアル・リアライン(徒手療法)なども豊富に紹介。


クリニカルスポーツ理学療法セミナー(CSPT)の内容をかなりカバーしていますので、日程の都合でCSPTに参加できなかった方、遠方でCSPT参加が困難な方、CSPTに参加したが復習したい方、などにもお勧めです。



ReaLine リアライン ~からだのゆがみを科学する~ www.GLABshop.com

0 件のコメント:

コメントを投稿