リアライン日記・・体のゆがみを取り除くリアライン・コンセプト: アクア・リアラインの導入報告

2011年5月29日日曜日

アクア・リアラインの導入報告

体の歪みを整えるリアライン・コンセプトの応用範囲が広がりつつあります。今回は、いつもお世話になっている出口トレーナーから、プール内で行うバランスシューズエクササイズの導入についてのレポートです。


★水中リアラインについて

 水中での通常の歩行(バランスシューズなし)で、水深が胸近くまであるところで胸の前で両手を伸ばしてビート板に手を乗せた状態で歩くと悪いクセがよく出ます。私の場合は右足の蹴りが真っ直ぐではなく斜め左前方に向いているせいか、左足着時に左へ左へ流れてしまいます。(右には全く流れません)、

 水深が浅い場合は身体を沈めて肩までつかり同じようにビート板に手を乗せて歩きます。(KBWのような歩きになりますが)、そうすると同じような現象が出ます。


 水中でバランスシューズを使うのは陸上よりかなり楽に使えます。歩行も比較的安定して楽に出来ますし、スローでやるその場ステップも簡単にできます。(陸上では難しいですが)


 それが、水中でバランスシューズエクササイズをしてすぐに陸上でやるとかなり安定して出来るんです。その場でのスローのステップも簡単に出来てしまいます・・・!

 それに上記の歩行も安定します(完全ではないですが)

 これは私だけの感覚なのか、他の人にやってもらってないのでよく分かりませんが、ちょっと興味の沸く現象です。リアラインされているのでしょうね!もう少し試してみます。


 下北沢病院のプールではリアライン・トレーニング(コンディショニング)を提案しています。特に学生などで病院のリハは卒業したもののまだ十分なランニングなど出来ていない人を対象に出来ればと思っています。プールサイドと水中でバランスシューズなど活用したいと思います。


ReaLine リアライン ~からだのゆがみを科学する~ www.GLABshop.com

0 件のコメント:

コメントを投稿