リアライン日記・・体のゆがみを取り除くリアライン・コンセプト: ムズムズ脚症候群

2011年4月3日日曜日

ムズムズ脚症候群

昨日のNHK教育テレビ「今日の健康」でムズムズ脚症候群が紹介されました。

症状は、
 ・じっとしていると脚がムズムズする。
 ・動いていると気にならない
 ・夕方に症状が増強
 ・眠れない
 ・出産後に増悪する人も多い
などです。

じっとしていると、足を動かしたくなる衝動に駆られます。医学的にはほぼ原因不明とされています。神経学的な異常も確認されていません。

実は私もこのムズムズ脚症候群に悩まされていました。しかもかなりの重症。しかし、結論から言うと、現在90%は解消しました。自分で治療したわけですが、そのポイントは以下の通りでした。

<自分でできる治療法>
①まずムズムズすると感じたとき、その範囲を感じ取ります。
②その範囲の中でも一番上(骨盤に近い部分)の皮膚をつまみ、筋肉から引き離すように引っ張ります。
③筋肉に力を入れたり抜いたり、あるいは膝をブラブラ曲げ伸ばしを繰り返します。最初は引っ張っている皮膚が痛いと思いますが、動かしているうちに痛みが消えます。
④上記の①~③をムズムズする領域全体にわたって繰り返します。
⑤場合によっては筋肉と筋肉の間を滑らせるような治療も必要になる場合があります。

こんなのでよくなるの?と思うかもしれませんが、筋膜上に皮膚が張り付いていると筋が疲労しやすく、また緊張しやすいのです。それがおそらく皮膚の感覚受容器に体内から刺激を加えるのだと想像されます。皮膚が筋膜上ですっきりと滑ると、この症状は消えてくれます。

眠れずに精神的にもストレスになっている方も多いと思います。アオハルクリニックの「ゆがみ外来」(月1回)で治療しています。http://www.aohalclinic.jp/ 


ReaLine リアライン ~からだのゆがみを科学する~ www.GLABshop.com

0 件のコメント:

コメントを投稿