リアライン日記・・体のゆがみを取り除くリアライン・コンセプト: 62歳 トライアスリート Gappaさんのインソール体験談

2010年9月16日木曜日

62歳 トライアスリート Gappaさんのインソール体験談

********** リアラインインソール1  **************
先日からでぐっさんの解説が続いていますが個人的な感想を述べさせていただきます。
 
本日、キャファさん所へリアライン・インソールを購入に出向き、脚についてのお話をしました。幼児期からの発育の結果として現在の体があるのでは ないかという話です。キャファさんの発育はドイツ人の影響を受けたご両親の元で靴を注意して選びよく歩いて育ち、私は小学校3年まで畳に正座して食事する 習慣があり運動靴もまったくいい加減で育ちました。子供のときに適正なシューズをはいてよく遊び、しっかり歩きながら育つのが必要だなという結論に達しま した。
  
 
足腰に問題が生じ、リアライン・インソールでカバーしなければならないのは先天的な問題もありながら後天的な影響によるものが大きいのではないかということです。帰宅してすぐにインソールのセットを始め、ためし履きを90分も繰り返しました。最初の感じでは結論はグッドです。


中央アーチを取替えながらフィッティングを繰り返して左ブルー。右レッドで決定しましたが本体の熱成型は行いませんでした。従来から使用しているコンフォーマブルとの差を感じるために何度も履き比べをすると、足のどこをサポ-トしているかがよく分かり納得です。
 
今回の購入で取扱説明書からの知識を得るだけでも大きな成果です。インソールが支持すべき位置と支持してはいけない部位が分かっただけでも目から うろこです。今までのインソールは土踏まずのサポートが中心で体験的な常識でしたがリアラインの論理的なサポートは大きな期待をもてると思います。
 
本日、26センチを購入しましたが帰ってサイズを測りますと27.3センチありました。通常27.5センチのASICSのターサーワイドを使用する私にピッタリです。リアルライン・インソールは幅広気味で大きめのサイズです。足幅の狭い方には合わすのは苦労がいるかも知れません。明朝はバイクシューズで使用してみます。午後はウエートトレーニングでも試してみます。期待できそうです。


************ リアラインインソール2 *************
今朝はバイクシューズにセットしました。

古いシマノ(SH-R212)の27.5ですが右側が入りきりません。左はスムーズに入ったのですが右シューズの方が小さいのかギリギリでした。シューズの違和感はありません。いい感じでペダリングできました。筋肉の張りや不快感はありませんでした。ただ踵部が少し厚めなのでシューズによっては細工が必要かわかりません。


午後はジムで使用しているNBのシューズに入れました。期待していたのはスクーワットでどこまで踏ん張れるかという感覚です。これも普段とは変わらず違和感はありませんが気持ち、膝が安定していて不安感がありませんでした。

やはり一番効果を発揮するのはやはりランニングのときではないでしょうか。足元から来るアライメントの修正効果は筋肉に変な張りを作りません。ウエートトレーニングを終えて気が付いたのは脹脛の血行がいいのか浮腫みが無く筋肉の部分的な張りを感じませんでした。


確実に効果はあります。明日は今日のデッドリフトの筋肉痛がどう現れるか楽しみです。



 *****  コメント1   ******
42歳 トライアスリート デンボ象さん

すでにこのインソールで500キロ走ってますがいつも発生する腸脛靱帯の張りが少ないですわ。


 *****  コメント2   ******
Gappaさん

そうでしょう。


個人差はものすごくありますから人によって改善される場所はいろいろだと思います。腸脛靭帯の張りが少ないということは殿筋や股関節周りやら血流がスムーズなのではないでしょうか?


 *****  コメント3   ******
Gappaさん

昨日のウエートトレーニングで使用した報告を書きます。
リアライン・インソール使用の効果があります。

本日の疲れや痛みは左右対称です。いつもの様な片寄った筋肉痛はありませんでした。確実にいつもとの違いがありました。

先ほど歯を磨いていて歯の隙間まで変わっていました。信じられないと思いますが私の体はそこまで反応します。いつも歯間ブラシを入れるのですが歯間が左右対象になってブラシの通りがスムーズなのです。

もうここまで行くと「ReaLine教」に入門確実です。アリガタイ!アリガタイ!

0 件のコメント:

コメントを投稿