リアライン日記・・体のゆがみを取り除くリアライン・コンセプト: リンパ腫用ストッキングの伸張試験

2010年9月23日木曜日

リンパ腫用ストッキングの伸張試験

今日は、三重県桑名市のコベルコ社に行ってきました。

以前、常翔学園の90周年イベントで私が考案した”医療用ストッキング装着補助装置”が、ストッキングにどの程度の破損をもたらすかを調べる必要に迫られ、コベルコさんに試験を依頼したわけです。

写真のようにストッキングの細いところ(下腿部)を装置にかけ、”医療用ストッキング装着補助装置”と同じ長さにまで伸張します。ロードセルにてその際の張力を測定し、2000回の耐久試験を行いました。

1回目は、扇形の固定具の角でストッキングがこすれて破れてしまいましたが、紙やすりで処理することで解決。あとは順調に2000回の耐久試験を3種類のストッキングで実施しました。(してもらいました。)


0 件のコメント:

コメントを投稿