リアライン日記・・体のゆがみを取り除くリアライン・コンセプト: CSPT横浜 第3回 ACL再建術後

2010年9月8日水曜日

CSPT横浜 第3回 ACL再建術後

9月5日は、横浜での第3回CSPT。テーマはACL再建術でした。


ACL再建術は幅広く行われ、成績も安定していますが、本当の意味でノーマルな膝、完全に元通りの膝には戻らないケースがほとんどです。筋力も健側の90%を超える確率はそれほど高くはありません。

その原因の多くは、大腿四頭筋の筋力回復を妨げる膝蓋下脂肪体拘縮。これを予防するための方策をいろいろと講習しました。

とにかく重要なのは術前リハ、そして術直後の2週間。この2週間を間違えると、取り返しのつかない機能低下が起こります。これはACL再建術に限ったことではなく、すべての手術に言えること。単純な関節鏡手術でもとても重要です。

ところで、受講者の中に3日前にタナ障害の関節鏡手術を受けた方がいました。案の定、膝蓋下脂肪体拘縮が着々と形成されつつあり、セッティングができませんでした。講義の合間に、少し膝蓋下脂肪体リリース行い、膝蓋骨の挙上と伸展(後傾)を誘導してのセッティングを行ってもらった結果、完全な膝過伸展とともに、膝蓋骨の最大挙上が可能になりました。

重要なのは。。。
術後0日からの膝完全伸展位でのセッティング!

0 件のコメント:

コメントを投稿