リアライン日記・・体のゆがみを取り除くリアライン・コンセプト: <予告> 講談社から「コアセラピーの理論と実践」が発刊されます

2011年1月25日火曜日

<予告> 講談社から「コアセラピーの理論と実践」が発刊されます

講談社から「コアセラピーの理論と実践」4発刊の運びとなりました.

昨年から執筆・編集を進めていた待望の書籍です.前著である「コアコンディショニングとコアセラピー」(講談社)の内容から,リハビリテーションやスポーツコンディショニングに特化した内容となっています.

主な対象読者
 整形外科医
 リハビリテーション医
 理学療法士
 作業療法士
 柔道整復師
 鍼灸師
 アスレティックトレーナー
 フィットネストレーナーなど.


昨日,この本の1冊分の写真を講談社内のスタジオで撮影しました.200枚を超えるカットを1日で撮影しました.

セラピストのモデルはコアセラピーセミナーでおなじみの杉野伸治先生(貞松病院).
そして,患者役のモデルには元日本代表の新体操選手 中野紗耶可さん にお願いしました.


いろいろと無理なポーズもお願いしましたが,すべての撮影を難なくこなしてくださいました.特筆すべきは,コアセラピーで重視している胸郭の可動性について,中野さんはまさに理想的ともいえるアライメントと柔軟性をお持ちでした.

本の内容としては

<基礎編> 
 骨盤・胸郭リアライメント
 骨盤・胸郭スタビライゼーション
<臨床編>
 腰痛・骨盤痛
 中枢神疾患
 高齢者運動器疾患
 呼吸器疾患
<スポーツ編>
 アッパーコア(胸郭と頚椎・上肢のリアライメント)
 ロアーコア(骨盤と下肢のリアライメント)

となっています.コアセラピーセミナーで蓄積してきた様々な臨床的なノウハウを一気に公開! 

発売をお楽しみに!



 

0 件のコメント:

コメントを投稿