リアライン日記・・体のゆがみを取り除くリアライン・コンセプト: プロ野球ドラフト会議後の雑感

2010年10月30日土曜日

プロ野球ドラフト会議後の雑感

昨日のドラフト会議では、私が応援する某球団は意中の選手を見事に射止めました。即戦力として来年のチームを支えてくれることでしょう。

さて、ドラフトで指名された選手たちは、言うまでもなく高校、大学、社会人という各レベルにおける全国トップの選手たち。小さいころから野球に情熱を注ぎこんできて、ついに晴れの日を迎えた選手たちです。しかし、野球を続けることは肘や肩への負担を与え続けてきた選手がほとんど。実際に肘関節が完全に伸びない選手も多く含まれているはずです。

AOHALクリニックに「ゆがみ外来」を開設したPTとして、選手たちがプロでも長く活躍できるよう、肘や肩のゆがみを取り除いてあげたいと考えています。特に肘関節については、腕橈関節の運動の異常を解消することで、しっかりと伸びて、肘周囲の様々な痛みを解消することができます。また肩については三角筋の緊張をしっかりと落とすことで、上腕骨頭が肩甲骨臼蓋としっかりと適合し、SLAP、インターナルインピンジメント、インピンジメント症候群など骨頭上方の疾患を防ぐことができます。前途有望な選手たちが、今後不安なく野球に打ち込めるよう、我々スポーツに関わる医療従事者の真価が問われるところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿