リアライン日記・・体のゆがみを取り除くリアライン・コンセプト: 県内の高校女子ソフトボールチームでのバランスシューズ指導

2010年10月7日木曜日

県内の高校女子ソフトボールチームでのバランスシューズ指導

昨日、県内の高校女子ソフトボールチームでバランスシューズを使ってみました。特にバッティングを意識したプログラムを行いました。

右打者で右足に体重を乗せるときに骨盤がかなりキャッチャー寄りに移動して僅かでもknee-inする選手は、ステップの際にどうしても左の骨盤を引き上げがちになります。

その状態から左足をステップすると、その時点で右の骨盤が下がり、同時に右肩も下がってしまいます。

下のような感じです。




バランスシューズで、特に上記の修正を意識して、スクワット姿勢からの片脚立ちを繰り返してみました。また、knee-inの矯正のため、サイドランジにも時間をかけました。そうすると、右足に体重を載せるときのknee-inと骨盤のシフトが解消し、左の腰が上がらなくなり、右肩下がりも一度に解消されました。


下のような感じです。




こうなっていれば、左足を宙に浮かすだけで自然に重心移動が開始され、全く力まずに骨盤を前に送ることができると思いました。

その後のロングティーでは、かなり感触が良かったようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿