リアライン日記・・体のゆがみを取り除くリアライン・コンセプト: トライアスリートからのインソール・バランスシューズ使用感報告

2010年8月17日火曜日

トライアスリートからのインソール・バランスシューズ使用感報告

今日は、関西在住のトライアスリートから届いたレポートです。リアライン・インソールとリアライン・バランスシューズはバイクにも好影響をもたらすようです。


●BIKE:バイクシューズにインソール
 私のバイクシューズはイタリア製のGAERNE(ガエルネ)というメーカーのものです。ソールはカーボンのフラットなものでインソールはペラペラのものが元々入っています。
 
 これにリアラインのインソールを入れて走ってみました。 最初は慣れないせいか時間とともにアーチ部の突き上げ感が少し感じるようになりましたが、翌日、翌々日とそれはなくなりました。
 
 シューズと足のフィット感が格段によくなりました。これはよいのか悪いのか分かりませんがソール全体の感覚が分かるようになり、母趾球付近のポイントで押す感じから足の裏の面を押す感じに変わりました。
 

 
●BIKE:クリート位置の変更
 久々の練習で走り始めて約30分程度で右腰に違和感(痛み)が出てきましたので、しばらく休んでゆっくり引き返しました。
 
 翌日バイクシューズのクリート位置を確認すると右はややtoe-in方向に振っていました。以前はこれで良かったのです。それで左と同じ位置に合わせ左右対称にしました。これで走ると30分たっても腰には違和感なく走れました。

 バランスシューズのトレーンニングのお陰でアライメントが真っ直ぐなってきているのが分かります。
  
 
●RUN:ウエストポーチのズレ
 最近暑いので500mlのペットボトルを差し込めるタイプのウエストポーチを腰に巻いて走りますが、今までは時計回りに徐々に回ってしまっていたのですが、これが後ろで止まったままズレなくなりました
  
 これは私のクライアントの40歳女性ランナーも同様で、バランスシューズは週1回ペースで2回やって、インソールを入れて2日目のランニングでそう感じたとのことです。
 
 


 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿