リアライン日記・・体のゆがみを取り除くリアライン・コンセプト: 6月 2011

2011年6月30日木曜日

広島ホームテレビ 「Jステーション」 の取材がありました

本日、広島ホームテレビ(テレビ朝日系列)の看板番組「Jステーション」(月~金 17:00-19:00)の取材がありました。

取材のテーマは「足に優しいハイヒールが発売したらしい」ということで、レポーターとして同局の斎藤瑞穂アナウンサーが広島国際大学に取材に来られました。

放送予定は 7月6日(水曜日) 18:17-19:00の間です。ただし、大きなニュースがあったら流れてしまうこともあるそうです。









ReaLine リアライン ~からだのゆがみを科学する~ www.GLABshop.com

コアセラピーの理論と実践 発売!!!!

コアセラピーの理論と実践 (講談社)

監修他: 平沼憲治

監修他: 岩崎由純
編者: 蒲田和芳
発行年月日:2011/06/30
サイズ:B5判
ページ数:237
ISBN:978-4-06-280657-2
定価(税込):4,410円




内容紹介

--------------------------------------------------------------------------------
身体の中心部(コア)の問題を、安全かつ効果的な治療的エクササイズによって解決する。「コアコンディショニング」の理論と経験をもとに生まれた治療理論「コアセラピー」。その理論および方法を、多角的にまとめあげた一冊。
写真と図を多用。理論と方法論がわかる。


目次
--------------------------------------------------------------------------------
第1章 コアセラピーの理論と進め方
第2章 骨盤・胸郭リアライメント法(PTRプログラム)
第3章 骨盤・胸郭スタビライゼーション法(PTSプログラム)
第4章 腰痛・骨盤痛に対するコアセラピー
第5章 高齢者の運動器疾患に対するコアセラピー
第6章 中枢神経疾患に対するコアセラピー
第7章 呼吸器疾患に対するコアセラピー
第8章 アッパーコアプログラム
第9章 ロアーコアプログラム
第10章 コアコンディショニングの実際
第11章 財団法人 日本コアコンディショニング協会



ReaLine リアライン ~からだのゆがみを科学する~ www.GLABshop.com

2011年6月27日月曜日

リアラインDVDシリーズ 下肢編(ジャパンライム)発売しました。

リアラインDVDシリーズ下肢編(足部、足関節、膝関節)が25日に発売。下肢のゆがみを整えるエクササイズやインソール、バランスシューズの使い方を詳しく解説。健常なアスリートから整形外科疾患まで、幅広く使える内容です。








ReaLine リアライン ~からだのゆがみを科学する~ www.GLABshop.com

坂出工業バレーボール部 7年ぶりのインターハイ出場おめでとうございます

バランスシューズを愛用していただいている坂出工業バレーボール部の7年ぶりのインターハイ出場をお祝いします。以下、同チームの監督さんからのコメントです。


・間違いなく1年間、傷害に悩まずに順調にチーム作りが出来ました。低身長のチーム(160cm台2人・170cm台4人)が全国大会を決めたことは大きな成果です。

低身長のため到達点は低いですが、スパイカー4名はランニングジャンプが88㎝以上!
    98cm×1名
    94cm×1名
    88cm×2名



ReaLine リアライン ~からだのゆがみを科学する~ www.GLABshop.com

「腹横筋の使い方」 日経ウーマンオンラインに掲載されました

下腹凹ませ、深い呼吸で腹横筋動かす


働きが鈍った私たち下腹。ここを目覚めさせるには、下腹部分にある筋肉をしっかり動かすのがポイント。そのキーワードとして注目されるのが「腹横筋」だ。

http://wol.nikkeibp.co.jp/article/special/20110608/111152/





ReaLine リアライン ~からだのゆがみを科学する~ www.GLABshop.com

新リアライン・インソール・スポーツの素材がほぼ決まりました。

現在開発中の新インソール「リアライン・インソール・スポーツ」の表面の素材の選定を進めています。摩擦と吸湿性を考慮して次の素材を検討しています。これでよい感触であれば、商品の仕様が確定し、量産を開始します。


PU膜(PUコーティング)

ポリウレタンのコーティング膜、環境にやさしい材料。人体に無害。幅広く服装や医療、革製品に使われています。

弾力性が優れていて、軽い。防水性にも優れていて、薄い厚み(0.012~0.035mm)に対して1000mm以上水圧に耐えれる物性です。高い防水性以外、優秀な透湿性(汗が自由に膜から通すこと)。この機能により、織物の付加価値が大きくUPされました。現在幅広くいろんな縫製製品の材料として使われています。それ以外、耐寒性もよいです。クリーンで無毒で回収分解可能、21世紀の主流材料となります。



1.耐寒性ー30℃

2.濾湿性親水性、スポンジの構造ではなく詰まる心配はない。

3.PLASTICZERは含まれてない、MIGRATIONによる接着問題はない。

4.PU系水性、溶剤系湿気反応接着剤に適用する。(水洗いことなければ、アクリル系接着剤にも対応できる)

5.分子構造簡単(C、H、O、N)、燃やす時空気汚染心配なし。

6.土埋め場合、湿気と微生物により、3~5年で分解される。



特性:防水、通気、アレルギー心配ない;高弾力性;透明;黴菌抵抗。

ReaLine リアライン ~からだのゆがみを科学する~ www.GLABshop.com

2011年6月25日土曜日

リアラインcase study: 鼠径部痛症候群

サッカー選手の引退を早める鼠径部痛症候群(別名スポーツヘルニア)に対する治療法は確立していません。少なくともその日のうちに痛みをほぼ消失させられる方法はなく、通常は半年から数年間も不調が続きます。サッカー選手限らず、多くのスポーツ選手がこの疾患で引退を早めている現実を何とかできないかと思っています。

アオハルクリニックでは、このような半年以上も治療効果が得られないような病態の方についても治療を行っています。身近なスポーツ選手で、この疾患に悩む選手をご存知でしたら、是非ご紹介ください。きっと解決策を見いだせると思います。


さて、以下は最近診療した症例です。
約5年前から鼠径部痛症候群に悩む実業団テニス選手の症例を紹介します。

痛みは鼠径部の他、会陰部、下腹部、大体内側、殿部、腰部など広範囲で、ストレッチや軽い運動も症状を悪化させる状態から抜け出せなくなっておられる症例です。レントゲン、MRIなどの検査ででは客観的な異常は確認できず。

<臨床所見>
①骨盤輪不安定症(仙骨が左右にグラグラ)
②恥骨結合(左上位)
③鼠径部拘縮(鼠径部上の皮膚が鼠径部の筋や鼠径靱帯に貼りついた状態)
④大転子拘縮(腸脛靭帯、大腿筋膜張筋・中殿筋間、大殿筋・外側広筋間など)

骨盤輪不安定症の原因には、両腸骨を外側に引く大転子拘縮が挙げられます。これを徹底的に解消することで腸骨を引き離す力が低下し、仙腸関節上部のform closureが獲得されます。

次に恥骨結合のずれに対しては、寛骨を前傾させる鼠径部の皮膚・皮下脂肪リリースを徹底的に行いました。これにより一側の寛骨前傾を解消できます。

以上の治療により、治療室内の足踏み、歩行、各種のストレッチ肢位など通常痛みが出る動作ではほぼ疼痛消失を得ることができました。ただ、大転子拘縮の状況としては、まだ解消とは言えず、今後疲労により再度寛骨を引き離す状態に戻る可能性があります。これには、ご本人にも腸脛靭帯周辺の皮下脂肪リリースを行っていただく必要がありそうです。

今後、数日のうちにご本人からのレポートがあると思いますので、それが届き次第続編をオップします。





ReaLine リアライン ~からだのゆがみを科学する~ www.GLABshop.com

リアラインcase study: 両膝変形性膝関節症

最近治療した両膝変形性膝関節症の症例を紹介します。

5年前に最後に正座をして以降OAが進行したと思われる症例(女性)です。下の写真でわかるように典型的な内側型OAです。左が治療前、右が治療後になります。

治療は、
① 自動内旋運動
② 内旋位での下肢伸展・屈曲(ベッド上)
③ 腸脛靭帯、鵞足、ハムストリングス、膝蓋下脂肪体上の皮膚・皮下脂肪リリース
治療時間は、左右それぞれ15分間程度です。


黄色は脛骨粗面と足関節中央を結ぶライン、緑は機械軸を表します。両顆間距離(赤線)で1.8㎝の減少を含め、下腿外旋位が改善し、機械軸もやや外側に偏位しているのが分かります。

何よりも、立位、足踏み、歩行時の疼痛が消失し、右膝の伸展制限もほぼ解消できたため、確実にヒールコンタクトできる正常歩行が獲得。

上記の治療法の理論については、臨床スポーツ医学(6月号)に寄稿させていただいたRRRプログラムの紹介をご参照ください。





ReaLine リアライン ~からだのゆがみを科学する~ www.GLABshop.com

2011年6月13日月曜日

祝 高校総体優勝・・・大村工業高校 男子バレーボール部 

今回の高校総体では圧倒的な強さで大村工業高校が優勝しました。現在、九州大会・全国大会に向けて練習中ですが、大学生相手にも勝てるくらいの実力をつけています。今後も応援よろしくお願いします。

これからもバランスシューズの成果を全国に轟かせてほしいものです。

応援しています!






ReaLine リアライン ~からだのゆがみを科学する~ www.GLABshop.com

新しいリアライン・インソール・フェムの感想

新しいリアライン・インソール・フェムの感想が届きました。東京在住で、電車で通勤されている20歳代女性です。

いただきましたインソール使用しています。驚いたのが重心の取りやすさでした。毎日満員電車でつり革も持てず、ぐらぐらつらいのですが、インソールを使うととても安定します。びっくりしました。ありがとうございます!

装着するとこんな感じです。




新フェムのパッケージも完成し、先日の健康博覧会でもサンプルを配布しました。ハイヒールを履いて健康上のお悩みを持つ方が対象となります。


以下のような販路開拓を目指しています。もしお心当たりのある方は是非お知らせください。

 整形外科: 外反母趾、膝痛、腰痛など
 皮膚科: ハイヒールによるつま先の皮膚疾患対策

 フィットネス・パーソナルトレーナー: 女性クライアントの日常生活のゆがみ予防に
 フットケアサロン: ハイヒールによるつま先のスキンケア
 整骨院・マッサージ: 骨盤や腰部の疲労対策

 靴屋さん、デパート: ハイヒールの販売の際に履き心地を心配されるお客様への提案
 キャビンアテンダント・ホテル女性従業員など: 女性スタッフの疲労軽減、生産性向上のために

お取り扱いをご検討の方は、下記までお問い合わせください。
GLAB販売担当 伊藤宛 shop@g-lab.biz

ReaLine リアライン ~からだのゆがみを科学する~ www.GLABshop.com

2011年6月3日金曜日

ReaLine for バッター

良いバッターの条件は、安定した軸足、そして前に突っ込まないこと。これができる下半身を作るために、みんなが苦労しています。

バランスシューズを使うと、これらが簡単に習得できます。

①軸足作り
 軸足に体重を乗せる際に下腿が外旋していると、knee-in気味となって、骨盤が軸足側に大きくシフトします。これでは、ステップの際に、ステップ側の骨盤が挙上してしまい、肩も浮き上がってしまいます。

 下のエクササイズはこのような下腿外旋位での軸足を矯正するためのエクササイズです。軸足に体重を乗せる際、下腿が少し内旋すると、まっすぐに安定して体重がのります。ぶれない下半身の基本がここにあります。





②ステップ足
 ステップ足に体重を乗せすぎると骨盤が移動しすぎて、体がピッチャー方向に突っ込みます。これでは緩い変化球には常に泳がされてしまいます。

 ステップ足にどの程度の体重を乗せれば良いのでしょうか? これを知ることは容易ではありません。しかし、バランスシューズを使うと、理想のステップが簡単に理解でき、身に着けることができます。
 下のビデオのように、ステップした足のバランスシューズが水平を保つようにステップするようにします。これが完璧になると、絶対に骨盤は突っ込みません。つまり、軸足に体重を残した理想的なステップができるようになります。



少し右足に乗せすぎると、骨盤が突っ込みます。


右肩のリハビリのため約半年間リハビリをしていた中学生が、3月に試合に復帰しました。半年間、このトレーニングをみっちりやった結果、復帰戦で緩いカーブに対して、完璧に重心を軸足に残してホームラン。その後も打撃好調で、苦手だった緩いカーブが得意球に変わってしまいました。しかも、リハビリ前はベンチ外だったのが、復帰後レギュラーに、しかも3番打者に抜擢されました。全国大会での大活躍を期待しています。



ReaLine リアライン ~からだのゆがみを科学する~ www.GLABshop.com