リアライン日記・・体のゆがみを取り除くリアライン・コンセプト: 祝 長崎女子高校新体操部 インターハイ全国3位!!

2011年9月2日金曜日

祝 長崎女子高校新体操部 インターハイ全国3位!!

長崎女子高校新体操部はインターハイで全国3位と大躍進を遂げました。今回、同チームに帯同している佐々野トレーナーからうれしい報告が届きました。


長崎女子校新体操部とは5年ほど前から関わらせてもらっています。新体操は美しさを求められるスポーツで、しっかり静止できなければ減点につながります。しかし全国でメダルを取るためには難度の高い技を取り入れる必要もあり、選手たちも必死に練習を行なっていました。
  
その練習メニューの中にバランスシューズ(膝用)を一昨年より取り入れ行なってきました。バランスシューズを始めてからの監督の印象としては
 ・止まるべきところで止まれるようになった。
 ・ジャンプの着地時に膝が中に入りケガが怖かった選手の不安が軽減した。
 ・ひとりひとりが自分の体の軸が意識できるようになった。
などでした。
  
今年のチームは1、2年生だけのチームでしたが、県高総体優勝、九州大会準優勝(優勝:インターハイ優勝された佐賀女子高等学校)、インターハイ3位という成績をおさめることができました。まだまだ成長段階のチームです。
 
今月は山口国体の出場が決まっています。国体は長崎選抜チームなので他の学校の選手もいますが、長崎女子校の選手たちがメインとなり現在も練習に励んでいます。今後の活躍が楽しみです。




ReaLine リアライン ~からだのゆがみを科学する~ www.GLABshop.com

0 件のコメント:

コメントを投稿