リアライン日記・・体のゆがみを取り除くリアライン・コンセプト: コアセラピーセミナー<腰痛・骨盤痛>の内容に関する質問

2010年2月12日金曜日

コアセラピーセミナー<腰痛・骨盤痛>の内容に関する質問

【ご質問】
去年の11月の腰痛のセミナーを受講させていただき、とても蒲田先生の講演が興味深く、たくさん学ばせていただきありがとうございました。今回質問させていただきたい内容なのですが、先生の講演で下後鋸筋が下部胸郭を拡張する主動作筋であるということを学ばせていただきました。下後鋸筋が下部胸郭拡張の主動作筋であると書かれている参考文献がありましたら是非教えていただきたいと思っております。宜しくお願い致します。

【ご回答】
お問い合わせ有難うございます。

下後鋸筋の機能に関する文献を調べたところ、2件見つかりました。しかし、呼吸筋としての機能が少しありそうだという程度のあいまいな結論で、その運動機能上の役割については明確には解明されていませんでした。

したがって、セミナーでお話しした内容はあくまでも私の臨床的な所見です。現在、私の研究室では、下後鋸筋の機能訓練(または低周波刺激)が、下位胸郭の拡張機能や後屈可動域、腰痛に及ぼす影響についての研究を計画しています。新しい分野になりますので、もしご興味があれば、是非一緒に研究を進めませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿