リアライン日記・・体のゆがみを取り除くリアライン・コンセプト: 日経ヘルス「ゆがみ解消プロジェクト」 第2回

2010年3月2日火曜日

日経ヘルス「ゆがみ解消プロジェクト」 第2回

昨日は,日経ヘルスの「ゆがみ解消プロジェクト」の第2回目の取材がありました。

読者モニターの参加者は3名,より密度濃くお一人ずつゆがみ解消に向けた取り組みを行いました。

前回お渡しした「リアライン・インソール」の効果が確認されました。

〇ようさん・・・捻挫癖のある左足首の痛みが消えて,腰痛も解消した。
〇まみさん・・・途中でぎっくり腰を起こしてしまったとのこと。前回のゆがみチェックで問題となっていた仙骨の傾きが原因。もう一度仙骨を正常な位置に戻すようなエクササイズをご指導しました。
〇りよさん・・・骨盤ローリングなどのエクササイズによって腰痛が解消。快適な生活をお過ごしとのこと。
そして残念ながら欠席だったまきさんからは,「インソールを使うと1時間以上歩いても疲れない」とのコメントをいただきました。


今回の主な内容は
1)ゆがみチェック(足,膝,骨盤を中心に)

2)歩き方チェック(ハイヒールでの足のゆがみとふらつきを確認)

3)ゆがみ対策実施
  ①「リアライン・インソール・フェム」によってハイヒールを履く足をしっかりとホールドします。
  ②膝のねじれを矯正するスクワット
  ③骨盤のゆがみを矯正する骨盤ローリング
  ④仙骨の傾きを矯正する大殿筋エクササイズ

詳細は5月号で紹介されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿