リアライン日記・・体のゆがみを取り除くリアライン・コンセプト: 1月 2011

2011年1月31日月曜日

NTT Docomoの情報ポータル D-Squareにインタービューが掲載されました


D-SquareとはNTT Docomoが主催する情報ポータルです。
先日、東京での展示会の際に取材していただきました。

ハイヒールの悩みに関して、リアライン・コンセプトによる対策などをお話ししました。

http://www.dsquare.jp/fb/fashion/1101heel.html

2011年1月30日日曜日

出口トレーナーからのリアライン・トレーニングの効果についてレポートが届きました

 先日姫路でセミナーを受けてくれた50代トライアスリートからのメッセージを頂きましたのでご紹介します。


 年明けから膝の調子が悪く、しばらくランニングは控えめにしていました。20日に姫路ででぐっさんのリアラインセミナーを受講したのを機に、バランス シューズでアップしてから走るようにし、また時間があればストレッチポールでストレッチをしながら走行距離をのばしていきました。

 2~3日前よりバ ランスシューズやストレッチの最中に股関節が「ポキッ」と言うようになり、ずれていた股関節が元に戻った感じがした後、急速に膝の具合が改善してきまし た。

 28日、29日と距離は短いですがスピードを上げても痛みが出ず、今日の10マイルのロードレースに安心して望めました。


 今日のレースは膝の影響で練習不足のため、ゴールタイムは1時間20分~23分の予定でしたが、膝の調子がよく、寒さと強風にもかかわらず1持 間16分51秒と予定より大幅に良いタイムでゴール。ゴール後の膝の痛みもなし。恐るべし、バランスシューズ&ストレッチポールです。

 ちなみに過去に膝に違和感が出たときはこんなに短期間で劇的によくなったことはありません。 膝の痛みだけでなく、膝がよくなってから同じように走っているつもりでも自然にスピードが上がっていました。 リアラインインソールで坐骨神経痛の症状は消えたし感謝、感謝です。

2011年1月28日金曜日

CSPT2011開催要項がほぼ固まりました

  
CSPT(クリニカルスポーツ理学療法)セミナー2011の要項がほぼ固まりました。
 
会場: 
 札幌会場: 札幌医科大学
 横浜会場: 横浜市スポーツ医科学センター
 広島会場: RCC文化センターなど
 
講師: 蒲田和芳、小林匠(横浜、札幌)、山内弘喜(広島)ほか
 
内容: 全4テーマ、8日間
 
テーマ(以下のテーマについて、各2日間)
  ①足部・足関節
  ②膝関節
  ③腰痛・骨盤痛
  ④野球肩・野球肘
 
プログラム
第1日:
 1) 解剖学・運動学・バイオメカニクス
 2) EBMと評価
 3) 機能評価
 4) リハビリテーションプログラム

第2日
 1)病態評価
 2)機能評価
 3)リハ:リアライン
 4)リハ:スタビライズ・コーディネート

■■■■■■■■■■■■■■■■CSPT2010との違い■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
・実技の時間をたっぷり
・基礎(解剖学)から高度な技術(徒手療法)まで、幅広く学べます。
・スポーツだけではなく、様々な関節疾患の治療に応用できます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

受講料: 
 8日セット: 100,800円 ⇒ 80,000円  (2月より募集開始)
  2日セット: 25,200円 ⇒ 21,000円 3より募集開始)
 1日   : 12,600円  4より募集開始)

満員御礼 3月21日 リアライン・セミナー

3月21日に横浜市スポーツ医科学センターで開催するリアライン・セミナーは、受講者が定員100名に到達したため受付を締め切らさせて頂きました。

今回、ご参加いただけない方からのご要望にお応えし、4月以降に横浜にて追加開催を計画する予定です。GLABshop.comにてご案内しますので、是非ご注目ください。

バスケットボールのためのリアライン・トレーニングセミナーを開催

1月27日、山口高校にて、同校のバスケットボール部員、近隣のバスケットボール部の指導者、そして山口高校の様々な部活動の顧問の先生など、約60名を集めてリアライン・トレーニングセミナーを開催しました。

主催: トリプルダブル(山口市内のバスケットボールグッズの専門店)
日時: 1月27日 17:00-19:00
会場: 山口高校

内容: リアライン・トレーニング
 ①リアライン・トレーニングとは
 ②バスケットボールで起こりやすい外傷
 ③外傷予防対策1:足部の安定化とインソール
 ④外傷予防対策2:バランスシューズを用いたリアライントレーニング

今後も、山口県内を中心に、随時セミナーを開催します。
詳細はトリプルダブルにお問い合わせください。


■■■■■■リアライン・インソール取扱店■■■■■■■

バスケットボールプロショップ トリプルダブル 

住所:〒753-0048 山口県山口市駅通り1-7-7
電話:083-922-0856
http://tripledouble.shop4.makeshop.jp/ 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

2011年1月25日火曜日

<予告> 講談社から「コアセラピーの理論と実践」が発刊されます

講談社から「コアセラピーの理論と実践」4発刊の運びとなりました.

昨年から執筆・編集を進めていた待望の書籍です.前著である「コアコンディショニングとコアセラピー」(講談社)の内容から,リハビリテーションやスポーツコンディショニングに特化した内容となっています.

主な対象読者
 整形外科医
 リハビリテーション医
 理学療法士
 作業療法士
 柔道整復師
 鍼灸師
 アスレティックトレーナー
 フィットネストレーナーなど.


昨日,この本の1冊分の写真を講談社内のスタジオで撮影しました.200枚を超えるカットを1日で撮影しました.

セラピストのモデルはコアセラピーセミナーでおなじみの杉野伸治先生(貞松病院).
そして,患者役のモデルには元日本代表の新体操選手 中野紗耶可さん にお願いしました.


いろいろと無理なポーズもお願いしましたが,すべての撮影を難なくこなしてくださいました.特筆すべきは,コアセラピーで重視している胸郭の可動性について,中野さんはまさに理想的ともいえるアライメントと柔軟性をお持ちでした.

本の内容としては

<基礎編> 
 骨盤・胸郭リアライメント
 骨盤・胸郭スタビライゼーション
<臨床編>
 腰痛・骨盤痛
 中枢神疾患
 高齢者運動器疾患
 呼吸器疾患
<スポーツ編>
 アッパーコア(胸郭と頚椎・上肢のリアライメント)
 ロアーコア(骨盤と下肢のリアライメント)

となっています.コアセラピーセミナーで蓄積してきた様々な臨床的なノウハウを一気に公開! 

発売をお楽しみに!



 

SPTSシリーズ「スポーツにおける肘関節疾患のメカニズムとリハビリテーション」(ナップ)発刊!!!

お待たせしました.
SPTS(スポーツ理学療法セミナー)シリーズの第5巻 「スポーツにおける肘関節疾患のメカニズムとリハビリテーション」(ナップ)が遂に完成しました.





肘関節に関する書籍としては類を見ない情報量,特にバイオメカニクスに関するレビューは相当なものです.理学療法士,整形外科,および今後肘関節に関する研究や臨床を行う方には,ぜひともご一読頂きたい書籍です.


お求めは,
ナップ
アマゾン
 
または

ジーラボショップ(www.GLABshop.comにて.
書籍コーナー http://www.glabshop.com/category/shop/sp-bk/ 

2011年1月13日木曜日

阪急百貨店 梅田本店のバイヤーさんのブログにRAMENTA Rが紹介

阪急百貨店 梅田本店のバイヤーさんのブログに、9㎝ハイヒール ”RAMENTA R” が写真入りで紹介されています。

http://umeda-hankyu.jp/LadysFashion/LadysFoot/  

2011年1月10日月曜日

春高バレー<男子> 大村工業高校全国3位!!

大村工業高校の男子バレーボール部が春高バレーで全国3位にとなりました。
リアライントレーニングをいち早く導入してくださったチームです。全国優勝が期待されましたが、惜しくも3位、されど全国3位! おめでとう!
 
 
チームのサポートしている杉野先生(貞松病院)からのレポートです。
  
大村工業高校はフルセットの末残念ながら3位にとどまりました。
今回は11月予選前に練習試合中3名の主力メンバーが捻挫・骨折含む怪我をしましたが、早期からのバランスシューズエクササイズ・リアラインシューズ介入など行いながら、12月中旬には3名ともに定期的に測定しているジャンプ力測定では従来の能力まで回復、本選でも大活躍でした。今回は2年生主体のチームでしたので来年は必ず日本一を取ってくれると期待しています。


2011年1月8日土曜日

ORS (Orthopaedic Research Society) でバランスシューズのトレーニング結果を発表

来週、カリフォルニア州のLong Beachで開催されるORS(整形外科基礎学会)でリアライン・トレーニングの結果を発表してきます。


 

2011年1月7日金曜日

12月29日発売「10大特集★結果の出るダイエット」

日経ヘルスの12月29日発売の最新号で紹介されました。
http://blog.nikkeibp.co.jp/wol/nhchief/2010/12/nh201102.html 



「10大特集★結果の出るダイエット」の中に、なぜか私の「ゆがみ解消エクササイズ」が取り上げられました。3名のモニターさんのうち、しっかりとエクササイズを行った2名は、ウエスト、ふと腿が数センチ細くなったとか。
 
もう一人の方は、忘年会が忙しかったとかで…。きっと今頃頑張っておられることでしょう。
 
むくみとダイエット・・・直接関係ないようにも思えるが、
説明するとすれば「骨盤のリアライン」によって腹横筋の機能がアップ、
そして大腿骨頭を前後に動かす「ワイパーエクササイズ」で鼠径部の血流改善、
といった理由でしょうか。
 
再現性、持続性などは保証できませんが、瞬間芸としては変化が生じる可能性はありそうです。
 
今月のアオハルクリニックの「ゆがみ外来」は28日です。

大阪府トライアスロン連盟 練習会でリアライントレーニングが紹介されました

昨年末、出口トレーナーが講師をされた大阪府トライアスロン連盟の練習会のレポートがアップされています。

http://www.osaka-triathlon.com/ 

1/ 1 12月練習会レポートをクリックしてください。
トライアスリートも熱心に膝のゆがみ対策を学んでおられる様子が分かります。

2011年1月6日木曜日

朝日新聞・Asahinetに掲載

年末に朝日新聞の取材を受けていました「弾性ストッキング着用補助具」の記事が朝日新聞とウェブサイトに掲載されました。

Asahi.comの記事へ



以下、このプロジェクトの背景です。

広島国際大学の母体である常翔学園の90周年事業として、「夢実現プロジェクト」が実施されました。学園が採択した「夢」の一つが、リンパ腫のおばあさんが、医療用の弾性ストッキングの装着に困っていることを助けたい、という内容で、その補助具の開発を私が担当することになりました。


今回、弾性ストッキングを容易に装着するための補助具である「ストッキングポット」の完成を、正式にプレスリリースしました。約1年前には特許出願を終えております。本日、朝日新聞の広島支局の取材を受けました。

2011年1月1日土曜日

新年おめでようございます

大みそかから実家の高岡に帰省しています。
大雪の中の移動でしたが、何とか30分遅れで到着しました。

2011年、GLABのセミナーの計画もほぼ出来上がりました。
■ CSPTについては、横浜、札幌、広島の3会場を予定しています。全身で8日間のシリーズになる予定です。
■ コアセラピーセミナーについては、これまでご要望の多かった地方での開催を推進する予定です。是非、私の街で開催を、というご要望を募集したいと思っています。
■ リアラインシリーズについては、リニューアルを計画しています。これまで頂いたご要望を反映させて、さらに進化したリアライン商品にもご注目ください。

近日中に正式に公開いたします。是非ご注目ください。

今年もよろしくお願い申し上げます。