リアライン日記・・体のゆがみを取り除くリアライン・コンセプト: 10月 2010

2010年10月30日土曜日

東京都リハビリテーション病院にて講演

本日は、AOHALクリニックを3時に切り上げて、以前から依頼を受けていた東京都リハビリテーション病院での勉強会で講師を務めてきました。

約30名のスタッフおよび近隣のPTの皆さんを対象に、コアセラピーによる腰痛・骨盤痛の治療についての講習でした。後屈で胸郭が拡張しない方、仙腸関節由来の疼痛、骨盤輪不安定症を持つ実習生の方などにモデルになっていただきながら、症状や可動域の変化を見ていただきました。

プロ野球ドラフト会議後の雑感

昨日のドラフト会議では、私が応援する某球団は意中の選手を見事に射止めました。即戦力として来年のチームを支えてくれることでしょう。

さて、ドラフトで指名された選手たちは、言うまでもなく高校、大学、社会人という各レベルにおける全国トップの選手たち。小さいころから野球に情熱を注ぎこんできて、ついに晴れの日を迎えた選手たちです。しかし、野球を続けることは肘や肩への負担を与え続けてきた選手がほとんど。実際に肘関節が完全に伸びない選手も多く含まれているはずです。

AOHALクリニックに「ゆがみ外来」を開設したPTとして、選手たちがプロでも長く活躍できるよう、肘や肩のゆがみを取り除いてあげたいと考えています。特に肘関節については、腕橈関節の運動の異常を解消することで、しっかりと伸びて、肘周囲の様々な痛みを解消することができます。また肩については三角筋の緊張をしっかりと落とすことで、上腕骨頭が肩甲骨臼蓋としっかりと適合し、SLAP、インターナルインピンジメント、インピンジメント症候群など骨頭上方の疾患を防ぐことができます。前途有望な選手たちが、今後不安なく野球に打ち込めるよう、我々スポーツに関わる医療従事者の真価が問われるところです。

AOHALクリニック 「ゆがみ外来」 初日

今日はAOHALクリニックのプレオープンということで、4時間ほど診療?を。実際の患者様ではなく、スタッフさんが対象でした。

今日の「ゆがみ」としては、

① 産後の腰背部痛のOLさん・・・chest grippingと仙骨マルアライメントが同居。典型的な胸郭・骨盤リアライメントで対応

② 足の冷えとむくみに悩むOLさん・・・下肢静脈・リンパの流れを考慮した皮下脂肪リリースを実施。左だけ実施したので、左だけ快適に。

③ 坐骨神経痛に悩むOLさん・・・MRIでヘルニアはなし、とのことで、仙骨アライメントを整え、梨状筋の緊張を落とし、そして坐骨神経を全体的に締め付けている大腿部の脂肪リリースを丁寧に行いました。大腿近位部にtinel’s signがあったのが、かなり解消したので、そのまま少し様子を見てもらいます。

④ 肩甲骨周囲の鈍痛に悩む女性・・・肩甲骨内上角滑液包、下角滑液包の癒着をリリースして、かなり改善したようです。

というような形で、一般病院の保険診療ではあまりしっかりと対応してもらえないような不定愁訴も根本から解消することを目指します。

次回は11月19日(金曜日) 11:00-20:00 です。

2010年10月22日金曜日

女性必見!! フェム内蔵のハイヒール ”RAMENTA R” 販売開始!

フェムを内蔵した話題の9㎝ハイヒール RAMENTA Rがもうすぐ発売。


詳しくは
 
 バーニーズニューヨーク(WEB

にお問い合わせください。

すでにメディアも含めてかなりの問い合わせが入っているらしい。今回は、国内4店舗で合計100個という限定販売です。

エレガントなパンプスハイヒールで悩んでおられる女性は、是非一度足を入れてみてください。二度とこれ以外のハイヒールを履きたくなくなります。


メーカーである有限会社ホウジョウプランニングオフィス様からのプレスリリースもご覧ください。OEM生産も含め、小売店やセレクトショップなどへの販路拡大を進めるとのことです。

急告: 広島国際大学 「公開講座」 のお知らせ

「第15回理学療法セミナー」要項

テーマ : リハビリテーションに必要なリスク管理の知識  

◆内容
 現代のリハビリテーションは,疾患の病期を問わず様々な場面で行われているが,いかなる場面においても医学的リスクや患者の負担を無視することはできない。本講座では,急性期における心臓リハビリや呼吸リハビリ,維持期における訪問リハビリといった具体的な場面を想定したうえで,リハビリテーションに必要なリスク管理について講義を行い,医学的な有害事象や対象者の身体的負担を最小限にするための知識を身につける。


◆講師:
  花房祐輔 氏(埼玉医科大学国際医療センター リハビリテーションセンター)
  坂口暁洋 氏(広島南診療所)

◆日時:平成22年10月30日 土曜日
   12時  受付開始
   13時  開始
   16時  終了予定

 
◆会場:広島国際大学東広島キャンパス 1号館2階 121号教室


◆参加費:無料(定員100名)



◆申し込み:こちらのフォームにご記入ください。

AOHALクリニック 「ゆがみ外来」についての最新情報

AOHALクリニック(東京六本木)での「ゆがみ外来」の最新情報です。



 ■場所: 六本木 けやき坂テラス5F (10月下旬に麻布十番から移転)
   住所:〒106-0032 東京都港区六本木6-15-1 六本木ヒルズ けやき坂テラス5F


 ■URL: http://www.aohalclinic.jp/

 ■移転に関する情報のページ
   http://www.aohalclinic.jp/news/2010/10/10-1.html 
 

「ゆがみ外来」予定
 10月29日(金曜日) 午後15時まで
 11月19日(金曜日) 11時から18時
 12月17日(金曜日) 11時から18時


 ご予約・お問い合わせ  TEL: 03-5786-1152
 ※予約枠は限られておりますので、お早目にご予約下さい。



 診療時間:平日11:00-14:00 15:00-20:00
       土曜10:00-14:00 15:00-19:00
 休診日: 日曜(祝日は開院)

リアライン・セミナー(広島) 開催しました

10月20日、広島市内でリアライン・セミナー(ダイジェスト版)を開催しました。

あるクリニックのメンバーを中心としたクローズの勉強会でしたが、インソールとバランスシューズの考え方や基本的な使い方について、夜の11時まで講習しました。

今後、選手らにどんどん使ってもらえることを期待したいと思います。

リアラインセミナー(神戸)開催しました

去る10月17日、神戸のミナト医科学社においてリアラインセミナー開催しました。同社に協力していただき開発してきたリアライン・レッグプレスがようやく完成し、その披露を兼ねた企画となりました。

①レッグプレスを用いた膝のリアライン
②足関節の背屈位の安定性を確保するための距骨内側の後方への滑り込みを確保
③足部のリアラインとインソールの使い方
④下肢グローバルリアラインのためのバランスシューズの使用法

といった内容でした。

次回は10月30日に横浜で開催します。

「ランナー・トライアスリートのためのリアライン・トレーニング」セミナー

「ランナー、トライアスリートのためのリアライン・トレーニング」セミナー  のお知らせ
 
  
■日時、場所、定員
  12月 4日(土)10:00~12:00
    常翔学園大阪センター (30名)

  12月12日(日) 9:30~12:30 
    堺市・サッカーナショナルトレーニングセンター(40名)
 
■内容
  ・ランニングと下肢のリアライン
  ・インソールの説明
  ・バランスシューズトレーニング

 約2時間のセミナーです。簡単なアライメントチェック(Qアングルや片脚スクワット時のニーインなど)の後、足関節のリアラインなどを行い、最後にバランスシューズの実技を行います。


■セミナ要項・募集
 ・セミナー案内  http://www.sports-family.jp/m-6/seminer/seminer.html

トレーナー 出口さんのホームページに掲載

トライアスリートでありトレーナーでもある出口さんが、ホームページでバランスシューズについて紹介してくださっています。

 ・「バランスシューズとの出会い」出口広紀
 http://www.sports-family.jp/m-6/seminer/balance-shose.html


また陸上の田上コーチのコメントもあります。

 ・リポート 元日本陸連、日本代表コーチ 田上敦巳コーチ
 http://www.sports-family.jp/m-6/seminer/report.html

 

大阪市消防局での腰痛予防プログラム

大阪市消防局は日本で一番忙しい。消防署員(消防、救急、レスキュー)合計で約3000人という大所帯で、署員の高年齢化も進み、腰への負担も大きいとのこと。

今回、消防署員さんのための腰痛予防プログラムを検討し、約1年かけてその効果を検証することになりました。

詳細はまだ公表できませんが、
①骨盤・胸郭リアライメント
②骨盤・胸郭スタビライゼーション
③下肢リアライメント(バランスシューズ)
などを軸に組み立てる予定です。

また、ストレッチャーを持って階段を上り下りする救急隊については、階段の下りが劇的に安定する新しいリアライン・インソールを提案していきたいと思います。

2010年10月12日火曜日

札幌CSPT終了

本年度、札幌で計画しておりました全6回のCSPTが一昨日で無事完了いたしました。毎回、多数の先生方にご参加いただき、たいへん充実した勉強会になったと思います。また、開催準備および運営において 札幌の皆様には大変お世話になりました。深く感謝申し上げます。

札幌の中心施設の先生方にご相談させていただきましたが、来年またバージョンアップして北海道に戻ってきたいと考えております。


GLAB
 ジーラボショップ www.GLABshop.com
 ジーラボセミナー www.GLABseminar.com
 GLAB: www.g-lab.biz
 ブログ「リアライン日記」 realine-glab.blogspot.com

  E-mail: seminar@g-lab.biz

2010年10月11日月曜日

ラジオ関西にてリアライン商品が紹介されました。

10/10 体育の日、トレーナーの出口さんがラジオ関西の「三上公也の情報アサイチ!」http://jocr.jp/morning/index.html という番組に出演され、リアライン商品が紹介してくださいました。
番組終了後、三上さんのブログ「三上公也のG報アサイチ!」には丁寧に商品を紹介してくださいました!  http://jocr.jp/blog/giants.php 

2010年10月7日木曜日

県内の高校女子ソフトボールチームでのバランスシューズ指導

昨日、県内の高校女子ソフトボールチームでバランスシューズを使ってみました。特にバッティングを意識したプログラムを行いました。

右打者で右足に体重を乗せるときに骨盤がかなりキャッチャー寄りに移動して僅かでもknee-inする選手は、ステップの際にどうしても左の骨盤を引き上げがちになります。

その状態から左足をステップすると、その時点で右の骨盤が下がり、同時に右肩も下がってしまいます。

下のような感じです。




バランスシューズで、特に上記の修正を意識して、スクワット姿勢からの片脚立ちを繰り返してみました。また、knee-inの矯正のため、サイドランジにも時間をかけました。そうすると、右足に体重を載せるときのknee-inと骨盤のシフトが解消し、左の腰が上がらなくなり、右肩下がりも一度に解消されました。


下のような感じです。




こうなっていれば、左足を宙に浮かすだけで自然に重心移動が開始され、全く力まずに骨盤を前に送ることができると思いました。

その後のロングティーでは、かなり感触が良かったようです。

2010年10月4日月曜日

ボクシング元世界チャンピオン 飯田覚士 さんのブログに・・・

先日のJCCA(日本コアコンディショニング協会)にて、ボクシング元世界チャンピオン 飯田覚士 さんとお会いしました。股関節の調子が悪いとのことで、少しだけ「マニュアル・リアライン」。以前のスポーツメディシン誌の連載で、私が名づけた「鼠径部拘縮症候群」のようでした。

飯田さんのブログにも紹介してもらいました。


股関節 鼠径部の慢性的な不調でお悩みのアスリートは、AOHALクリニックにお問い合わせください。

トライアスリートからのレポート

7月に蒲田さんからバランスシューズとインソールを頂き私自身が例年暑い夏場はほとんど走らないのにかなり走ることが出来ました。
 7月:70km
 8月:131km
 9月:300km
 10月:40km(5日現在)

過去月間200kmが最高でしたが、やはり股関節や膝、腰のトラブルが出ていましたがこれほど走れるとは自分自身驚きでこれもバランスシューズ、インソールの影響が非常に大きいです。マラソンの自己ベストは3時間半ほどですが多分自己ベスト更新は自身がありますが出来ればこの歳でサブスリー(3時間切り)をやりたいと思います。

2010年10月2日土曜日

AOHALクリニックでの診療について

10月29日(金曜日)からAOHALクリニック(東京六本木)にて「ゆがみ外来」を開始します。
 
原則として月1回の自費診療となります。料金は検討中ですが、保険診療よりはかなりお高めになると思われます。

■場所: 六本木 けやき坂テラス5F (10月下旬に麻布十番から移転)

■URL: http://www.aohalclinic.jp/
  
■主な治療対象:
(1) トップアスリート
   ・ 故障・怪我の後競技復帰がスムーズではない選手
   ・ 肩がスムーズに回らない、肘が完全の伸びないプロ野球投手
   ・ 下半身の動きが安定しないプロサッカー選手
   ・ 慢性的な腰痛に苦しむプロゴルファー
   ・ 力がペダルにうまく伝わらないと感じる競輪選手
   ・ 肉ばなれ後の筋肉の違和感がとれない陸上選手
   など様々な不調に対応します。

(2) 運動器(骨、筋肉、関節など)の不調・痛み
   ・ 変形性膝関節症
   ・ 五十肩
   ・ 肩こり・腰痛症
   ・ 外反母趾
   ・ 手足のしびれ・ムズムズ病・むくみなど

(3) 姿勢・体形矯正
   ・ 肋骨、肩甲骨、骨盤などのリアラインにより姿勢を整える
   ・ 膝のリアラインによりO脚の進行予防
   ・ 脂肪の分布を整える


■対象外: 
 中枢神経疾患
 循環器疾患
 呼吸器疾患
 その他、ご自身で運動を行うことができない方

 
■問い合わせ
 アオハルクリニック  TEL:03-5730-0570